So-net無料ブログ作成
検索選択
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

ダンジョンもヘリで降りたら楽? [まんが]

1月中頃にちょっと体調を崩し、2月にはアルバイト行って、3月はぼんやりしてたら4月になっておりました。
2月はまだしも、3月に何していたのか自分でも分からない…庭で草取りはしてましたが…。

NEC_0241.JPG

これは、消防学校でヘリコプターの離発着訓練が行われたときに見学に行ったもの。
建物が30メートルだそうなので、40~50メートルの高さから何度も宙づりで降りたり昇ったり。
コワイ…。
でもちょっと楽しそう…。←不謹慎な感想。


以下、ここ数ヶ月で読んだ漫画です。
 
 

続きを読む


佐藤さとるさん [本]


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本


『コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと「豆の木」』 佐藤さとる
佐藤さとるさんの自伝小説。
戦後、役所で働き、教員になり、その合い間に仲間たちと同人誌『豆の木』を作り、長年の夢だった長編童話を作り出す過程が描かれています。
つい最近読んだばかりでした。
ここでも何度も書いていますが、私は『コロボックル』シリーズが、本当に大好きです。
文庫本も、何度も読み返しているのでボロボロです。

享年88歳。
もっとお元気で書き続けていただきたかったけれど。
長い間、多くの素晴らしい作品を生み出していただき、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む


『009 CALL OF JUSITCE』と、他アニメ [テレビと映画]

どうしたって幼き頃に遺伝子レベルで焼き付けられた衝動に勝てる訳もなく、また行って来たのでございます。

CYBORG009 CALL OF JUSTICE

第1章~第3章まで、各1時間半ほど。つまり内容的には4時間強の作品です。
それぞれ一週ずれで始まり、二週間のみ公開。つまり第3章公開時には第1章は終わっています。
少なくとも2回、映画館に足を運ばなければなりませんし、上映する映画館も少ない。
面倒だなーとか思いつつも、こういうときだけ行動力が異常に上昇するのでした。

NEC_0210.JPGNEC_0211.JPG
 
 

続きを読む


レンタル多し [まんが]

この半年ほどで読んだ漫画。
ほとんどがレンタル。自分で買ったのは僅か。
昔は、友人に借りて読んで気に入れば、自分でも購入していたというのに。まさかこんな風になるなんて!
本気で欲しければ買うと思うのですが、今のところレンタルで借りたあと買った漫画はないです。

昔は、なかなか買えないから、一度買うとすり切れるほど読み込んでいました。
あの頃の情熱が懐かしくもあります。
 
 

続きを読む


長崎に行く・後編(軍艦島、テンボス) [出かける]

NEC_0196.JPG
これは、M谷さんからいただいたお土産の布巾と、まるんさんからいただいたふなっしーのラムネ。
何だろうこの組み合わせ。(笑)
 
さて、『前編』から年をまたいで長崎旅行の続きです。
 

続きを読む


しじみソフト [雑記]

今更ですが、あけましておめでとうございます。
また今年も、まったりゆっくりやって参りますので、よろしくお願いいたします。


長崎旅行の記事を更新するつもりだったのが、12月半ば頃に風邪引いてしまいました。
なんやかんやで二週間くらい体調戻らず、気が付いたら年が明けていました。

続きを読む


長崎に行く・前編(長崎市内) [出かける]

11月の終わり近く、M谷さんが長崎に行くということで、まるんさんからお声かけいただき、一緒にお供させて貰いました。
まずはまるんさんとJRの特急内で合流。
M谷さんは長崎空港からなので、お昼前にホテルで合流する手はずです。
1泊目は『エスペリアホテル長崎』。
お値段はそんなに高くなかったのに、部屋も綺麗だし朝ご飯も美味しかった。
駅からちょっと歩くけど、間違えるような道でもないし、路面電車でも行けます。
 
 

続きを読む