So-net無料ブログ作成
検索選択
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

長崎に行く・後編(軍艦島、テンボス) [出かける]

NEC_0196.JPG
これは、M谷さんからいただいたお土産の布巾と、まるんさんからいただいたふなっしーのラムネ。
何だろうこの組み合わせ。(笑)
 
さて、『前編』から年をまたいで長崎旅行の続きです。
 

続きを読む


しじみソフト [雑記]

今更ですが、あけましておめでとうございます。
また今年も、まったりゆっくりやって参りますので、よろしくお願いいたします。


長崎旅行の記事を更新するつもりだったのが、12月半ば頃に風邪引いてしまいました。
なんやかんやで二週間くらい体調戻らず、気が付いたら年が明けていました。

続きを読む


長崎に行く・前編(長崎市内) [出かける]

11月の終わり近く、M谷さんが長崎に行くということで、まるんさんからお声かけいただき、一緒にお供させて貰いました。
まずはまるんさんとJRの特急内で合流。
M谷さんは長崎空港からなので、お昼前にホテルで合流する手はずです。
1泊目は『エスペリアホテル長崎』。
お値段はそんなに高くなかったのに、部屋も綺麗だし朝ご飯も美味しかった。
駅からちょっと歩くけど、間違えるような道でもないし、路面電車でも行けます。
 
 

続きを読む


引き続き、読めない… [本]

2015年5月に、本があまり読めないという記事を書いてます。
で、2016年も終わりに近づきましたが、未だ回復しておりません。

本屋や図書館には行くのですが、見回してもどれにも興味が持てなくて、やっと手に取った本もほとんど冒頭のみだったり、全然読まないままだったりします。
今では読み終える自信も持てなくなって、表紙を見ていると不安になって棚に返してしまいます。

漫画は読んでいるし、新聞小説もたまに読んでいるので、活字がまったくダメという訳でもありませんが。
なんでこんなに読めないんだろう。不甲斐ないなあと凹んでしまいます。

そんな中、ようよう読んだ本です。
2か月で四冊。…今の私にしては上出来です。

 

続きを読む


湯を沸かす [テレビと映画]

観に行く映画の基準が『松坂桃李』となってしまっています。

…まあ良いか。
煩悩に忠実で。


で、最近博多まで観に行った訳ですが、博多駅前の、陥没した道路を歩いて来ました。
ちょうど埋め戻しが終わり一般に解放された日だったので、テレビカメラがあちこちに居ました。
どこかの局の番組に、見切れていたかもしれません。(笑)
会社に行っていた頃、よく通っていた道だったので、あの喫茶店もあのコンビニもあの薬局もおなじみです。
早く復旧して良かったけど、地下鉄どうするのかなあ。あのまま掘る訳にはいかないよねえ。と、ちょっと心配しています。
 
 

続きを読む


殺生 [嫌な話]

不注意で、いらぬ殺生をしてしまいました。
 

続きを読む


桜の熊本城 [出かける]

半年以上前ですが、4月の初めにM谷さん、まるんさんと一緒に熊本城に行って来ました。
ずいぶんと経ってしまいましたが、写真と簡単な覚え書きを。


ちょっと長い&写真いっぱいで、重たいかも。です。

 

続きを読む