So-net無料ブログ作成
●◎● 【おしらせ】  ★ ブログの更新もブログ巡りも、かーーなーーーり、ゆったりペースとなっております ★    ●◎●

久しぶりにSF [本]

暑いですね。
みなさま、夏バテや冷房病にはお気を付け下さい。
という私も、今週頭はぶっつぶれてましたが、現在は無事復調いたしております。(^_^;)
パソコンが熱いのと、私が暑いので、nice!のお返し等、遅くなります。ごめんなさい。



ちょっと前のことですが、 『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』の予告をテレビで観て、ブルブルって、ライオン?と、突如興味津々になりました。
私の子供の頃、アンパンマンのアニメはなかったので、ほぼほぼ興味なく生きてきたのですけど。
でもブルブルとなると話は別です。
『やさしいライオン』です。

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1982/01/01
  • メディア: 単行本


まだ、保育園に通っていた頃に読んで貰い、切なくて泣いたような記憶があります。
アニメ観たような記憶もありますが、あまり昔のことで記憶捏造の可能性もあり、定かではありません。


 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

佐藤さとるさん [本]


コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと『豆の木』

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 単行本


『コロボックルに出会うまで 自伝小説 サットルと「豆の木」』 佐藤さとる
佐藤さとるさんの自伝小説。
戦後、役所で働き、教員になり、その合い間に仲間たちと同人誌『豆の木』を作り、長年の夢だった長編童話を作り出す過程が描かれています。
つい最近読んだばかりでした。
ここでも何度も書いていますが、私は『コロボックル』シリーズが、本当に大好きです。
文庫本も、何度も読み返しているのでボロボロです。

享年88歳。
もっとお元気で書き続けていただきたかったけれど。
長い間、多くの素晴らしい作品を生み出していただき、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

引き続き、読めない… [本]

2015年5月に、本があまり読めないという記事を書いてます。
で、2016年も終わりに近づきましたが、未だ回復しておりません。

本屋や図書館には行くのですが、見回してもどれにも興味が持てなくて、やっと手に取った本もほとんど冒頭のみだったり、全然読まないままだったりします。
今では読み終える自信も持てなくなって、表紙を見ていると不安になって棚に返してしまいます。

漫画は読んでいるし、新聞小説もたまに読んでいるので、活字がまったくダメという訳でもありませんが。
なんでこんなに読めないんだろう。不甲斐ないなあと凹んでしまいます。

そんな中、ようよう読んだ本です。
2か月で四冊。…今の私にしては上出来です。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読めない時期 [本]

全然本が読めません。
読み始めるだけの興味が持てないというか、読み出しても気力が持たないというか。
文字を読めるようになってからの人生で、いちばん本を読まなかったのは熊本に行っていた五年ほどの間でしたが、それは時間がなかったという理由もあります。今は時間は有り余っているのですが、残念な限りです。
こんな時期もあるよね、きっと。ということで。


2015051417130000.jpg
ふなっしーのお箸とハンカチ買っちゃった…。


20150518-1.jpg
20150518-2.jpg
恥ずかしくも懐かしい過去の遺産を発見。(笑)

 
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まさるくん。 [本]

今を去ること三十年近く前。
初めて買って貰った(学生だから財力はない)ワープロ。
ずいぶん前から調子が悪くなって使わなくなってましたが、とうとうこの春に処分しました。

2014032317320001.jpg
当時大好きだったキッカーズの本郷くんから名前貰って、『まさるくん』と命名。
3.5インチのFDが使えました。
やっぱ今から考えると、容量やら画面の小ささやら、何かと不便ではありましたが、がんばって使ってたなあ。
まさるくん、よくがんばって働いてくれました。ありがとうね。
 

以下、六月頃から最近までの読んだ本記録デス。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

軽めに読む [本]

前の本の記事から半年以上。
少しは読めるようになったような気もしますが…基本、軽めのばかりですね。


2014051510120000.jpg
今日、飲んで来ました「冷珈ソーダ」。
去年飲まずじまいだったので、今年こそは!

…に、苦手、か…な…。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

まだあるかも… [本]

本は最近は図書館で借りるのがメインになってます。
本屋に行かないし、図書館だとタダだし。
好きなSF読むなら買わなきゃならないけど、SF読む気力が……。

とりあえず、憶えているのとメモがあるものだけ。
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

佐藤さとるのコロボックル [本]

佐藤さとるさんの「コロボックル」シリーズ、ご存じでしょうか。
どの図書館にも、どんな小学校の図書室にも、絶対置いてあるはずです。
私がこのシリーズを手に取ったのは二十歳頃だったのではないかと思いますが…何故小学生の時に読まなかったのだろうかと後悔しました。
今でもときどき文庫を本棚から引っ張り出したり、絵本を図書館で眺めたりしています。
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ぼちぼち読書 [本]

NEC_0001.JPG
先日、Mりんと行った展望台の喫茶店。
豆腐のシフォンケーキとコーヒーをいただきました。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

統一感なし [本]

先日、半年ぶりの子宮筋腫の検査で、結構大きくなっているので何かしらの処置をした方が良いかもしれないと言われた。
ほとんどの場合閉経すれば筋腫も縮むらしいのだが、それまであと何年かかるか分からないし、その間に内臓を圧迫して不都合が出るかも。とのこと。
現在どうしようかと悩み中~。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: